First Meeting

んにちは

 

 

アサヒです。

 

 

今回は、初見の会話の始め方を

ご紹介します。

 

 

First Meeting

 

f:id:asahi009:20180701021636j:plain

 

直訳で、「初対面」という意味です。

 

 

みなさんもお分かりでしょうが、

とにかく最初が重要になります。

 

 

初対面の印象というのは、目先

にも、その後にもインパク

なります。

 

 

ここでの初対面とは直接会うの

ではなく、「ツイッターのメッ

セージ」を指します。

 

 

この2つの違いとは?

 

 

学生時代の入学式を思い出して

ください。

f:id:asahi009:20180701023326j:plain

 

・勉強がんばるぞ!

 

・友達できるかな?

 

・かわいい子いるかな?

 

 

どきどきわくわくしながら、

不安もあったと思います。

 

 

教室に入ると、自分の周りは

知らない人だらけ・・・

 

 

そんな環境で徐々に近くの人や

話しかけやすそうな人から仲良

くなっていったはずです。

 

 

中には怖そうな人、話が噛み合

わない人がいましたよね?

 

 

しかし、そんな人とも授業のグ

ループ活動や体育祭、その他み

んなでやらなきゃいけないイベ

ント事の際には、話さないとい

う訳にはいきませんでしたよね。

 

 

嫌な人とも関わらなきゃいけな

くなっているのが、学校です。

 

 

しかし、その情況によって仲良

くなった。

 

 

あるいは、印象が変わった。

 

 

とゆうことが、ありませんでした?

 

 

学校という集団では、

 

 

相手を知る時間

 

 

が、強制的に与えられます。

 

 

これは、学校とゆう組織の

狙いの1つでもあります。

 

 

 

 

 

しかし、学校とは違い社会人

は一発目で悪印象がつけば2

回目とはなかなかありません。

 

 

ツイッターなんかのSNSでは、

会話の途中で無視することだ

ってためらいもないですよね。

 

 

ギャップなんてみせてる暇ありません

 

 

最初で全て決まります!

f:id:asahi009:20180701025641j:plain

 

いくら積極的にいっても

 

・面白くなさそう

 

・返信する内容がない

 

・怖そう

 

 

こう思われた時点で終わりです。

 

 

狙った、もしくは向こうから来て

くれた子に好印象を与えなきゃな

らないのです。

 

 

好印象を与えるには、

プレゼンテーション・・・

 

 

すなわち

 

 

サプライズ精神

 

 

が必要になります。

 

 

周りのモテモテの子のSNS

みると、女の子が知らないオ

シャレなとこや、ディズニー

ランドなどのテーマパークに

連れてったり、プレゼントで

喜ばせたりしてません?

 

 

はたからみても楽しそうですよね?

 

 

楽しそう・・・

 

 

悔しい・・・ 

f:id:asahi009:20180701031702j:plain

もう指をくわえて見るのは

嫌ですよね?

 

 

だったら、あなたもどんどん

サプライズを仕掛けましょう!

 

 

サプライズって何するんだろう

 

 

イメージとしては、相手にばれ

ないようにこっそり用意してビ

ックリさせることですね。

 

 

感情としては

 

・感動させて泣かせたい

 

・びっくりさせたい

 

・喜ばせたい

 

 

こんなところですかね。

 

 

これらの感情に、共通点が

あるのに気づきました?

 

 

 

相手のために何かしてあげたい

 

 

 

この気持ちが形になっているんです。

 

 

してあげたいと思えば、

 

・プレゼント

 

・言葉(声)

 

メッセージ

 

 

なんでもいいのです。

 

 

そこでみなさんに使ってもら

うのは、赤文字にもしてます、

メッセージを使ってサプライ

ズしてもらいます。

 

f:id:asahi009:20180701033415j:plain

 

じゃあ、さっそく楽しそうな

デートプランを立ててメッセ

ージを送ろう!

 

 

これでは、

 

100000000000%

 

 

返信は返ってきません。

 

 

「楽しませたいからいいじゃん」

 

 

求めてもない上に全く知らない人

からいきなりデートの誘い・・・

 

 

怪しさフルスロットルですね。

 

 

いくら、いいプラン、いいプレゼン

トをあげても、強引すぎますよね?

 

 

あのモテモテ君達が、女の子に喜ん

でもらえてるのは、好きとゆう信用

相手の好みがわかっているから、

成り立っています。

 

 

初対面の相手に強引にサプライズ

することは、学校で言えば小学生

の途中で大学にいくようなもので

す。

 

 

世間でいうとこの天才です。

 

 

これを実行可能なのが恋愛の場合

であれば、相当なイケメンか、何

かしらの魅力がある天才か。

 

 

とにかくこの記事を読む意味がな

い人間なのは間違いないです(笑)

 

 

僕たちは、段階を踏まなければ難

しいんです。

 

 

焦ることはありません。

 

 

返信をしてもらうことに専念しましょう

 

 

先に答えをいいますと、

 

 

問いかけで文章を終わらせる

 

 

どうして問いかけで終わらせるのか?

 

 

それは、会話を繋ぐためです。

 

 

こちらが向こうの問いかけのみに

返信を返してしまうと、会話が途

切れる可能性があるからです。

 

 

「初めまして。よろしくね」

 

 

「うん。よろしくー。」

 

 

「・・・。」

 

 

こんな風になってしまいます。

 

 

ありきたりでいいので、何か

問いかけてみましょう。

 

 

・住んでるエリア

 

・ペットの有り無し

 

・自分と同じ趣味なのか

 

 

こんなとこですね。

 

 

相手は女性なので、初めから

年齢を聞くのはタブーです。

 

↑     ↑

常&識ですね。

 

 

上記のような、ありきたりな問

いにはメリットが2つあります。

 

 

1:会話の繋ぎ

 

 先ほどもいいましたが、相手

 が返事を返しやすくなります。

 

 

2:次の話題が見つかる

 

 質問もいずれ、ネタがなくな

 ります。

 質問をいくつかすると必ず気

 になる返事がきます。

 

 〇住みを聞いた場合

 

 そのエリアの、観光名所や住

 み心地が気になりますよね。

 

 それをネタにします。

 

 そうするとまた聞きたいこと

 がでてきます。

 

 これの繰り返しです!

 

 

質問をしていれば、失礼なこと

や傷つけない限り返信が来ます

 

 

これを反復していれば、会話の

内容が濃くなりお互いの距離が

縮まっていきます。

 

f:id:asahi009:20180701185229j:plain

 

 

 

いつも最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

次回は、

相手との距離をグッと縮める

会話術を紹介します。